カスタム検索

2007年02月26日

秘密結社・すのくり【後編】

後編では、作業内容等をご紹介。


:::準備段階:::

のるるが、ネット店舗名のメルアドを取得したり、
各オークションサイトの吟味・登録をしたり、
ネット店舗用のブログの開設をしたりする。

みゆみゆをはじめとする店舗スタッフが、商品の写真を撮ったり、
ブランド名やコレクション名、サイズ等のリストを作成。
それらをのるるに送る。


:::いざ出品:::

のるるが、みゆみゆから送られてきた写真を加工したり、
足りない情報を調べたり、商品説明を書いたり、価格を決めたりして、
オークションサイトに出品する。


:::商品が売れたら:::

のるるが最初から最後までお客様と連絡をとる。
みゆみゆには必要最低限のお客様情報を送る。

みゆみゆたち店舗スタッフが、梱包→発送をする。
(素人とは違って、ラッピングが完璧で惚れる黒ハート
定形外郵便やメール便といった、補償のない発送方法の場合、
梱包後の写真を撮ったり、発送日時や場所を控えたりする。
発送後、もろもろの情報をのるるに送る。



このほかにも、間にこまごまとした作業はありますが、
大筋でこのような感じです。

ネット店舗を作るにあたり、最初はショップ登録も考えましたが、
どこもとんでもない専制君主制(?)なので断念。


出品ガイドラインの禁止事項に、
出品時に手元にない商品を出品(受注販売、受注製作)すること
というのがあるので、
(別に受注販売ではないが)全て登録は商品のある福岡に。

いずれは、全部みゆみゆに引き継げればな、と思っておりますが、
どうやらそれが実現するのは10年後20年後になりそうな気配。。。



ここからちょっと文字色を変えて、っと。。。(笑)

いつぞやのコメント欄にも書きましたが、のるるは通りすがりのお手伝いさんです。
社員でもバイトでもなく、強いて言うならボランティアですな。
売上が増えても、のるるが儲かるわけではないので、モチベーションはいまいち。
報酬は一応もらっておりますが、月に、中学生のお小遣い程度の金額です★
趣味と言っても過言ではないですな!

それでも1年近く続けてこられ、今後も続けようと思えるのは、
なにごともきっちりやらなきゃ気がすまない己の性格は元より、
ブログで交流してくださっている方たちの存在が大きいです★
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
posted by ★snow crystal★ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★のるるの独り言★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。